FC2ブログ

ねとげ歩記

ネトゲプレイヤーの感想ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

OnlineGameって?:アイテム課金ゲーと月額課金ゲー 

※不快になる人もいるかもしれんが私的なので違う考えがあっても良いと思う。
あくまで私の考えている「アイテム課金」と「月額課金」についてです。


正直、私は「アイテム課金ゲームはもういいやぁ・・・」って思い始めています。
プレイヤーが平等じゃないのが辛くなってきたのさ。。。(っω`-。)
なんかアイテム課金ゲームってクレーム多いしさ・・・・
ゲーム内の空気が悪い気がするんだぁ・・・

まぁ・・・それは置いといて、まとめます。


◎アイテム課金ゲーム◎
・基本プレイ(遊ぶだけなら)無料なのが特徴
・運営側は特別なアイテムをユーザにリアルマネーで買ってもらうことによって売り上げを作る。
 課金アイテムには「ステータス上昇」や「倉庫の拡張」「経験値UP」「コスチューム」など色々。
・たぶん月額●円は使ってもらいたいっていう設定があってのアイテムの種類だったりするはず。

結局は基本プレイ無料と言いつつも徐々にお金がかかってくる。
無料でズット遊べるなんてことは無いと思っていいと思う。
ここを勘違いしてゲーム始めちゃうと・・・文句出てくると思うので・・・要注意です。

・対人で強さを求めるなら!アイテム全部使用している人にはかないませんよ!
 ということはですね、アイテム課金ゲームで「対人TUEEEE」を目標とするなら買ってください!
 (月額で考えると強さの維持費に月に万超えるゲームもあっちゃったりします)

最初はいいんです、使わないでもOKな時期までは・・・
でもレベルが上がるにつれて必須になってしまう・・・ その覚悟をしておかないといけませぬ。

・武具強化時に確立UPなどのアイテムもあっちゃったりします(大抵高額です)

・ゲーム内で友達が出来たとしてその友達が課金アイテムを結構使う人だったら同じように使っていかないとレベルに差が出来ていき一緒にプレイするのが困難になる場合もあります。
・課金アイテムを使っていない子のバフは「ゴメンそれいらないや・・・」なゲームもあります・・・
  
   (っω`-。)課金アイテム使わない子は「いらない子」その日はいつかやってきます。

・課金アイテムを惜しみなく買って使える人が対人では有利だし、ゲーム自体を快く楽しめると思います。

  アイテムは買うものだと思えること!
  それがアイテム課金ゲームの特徴じゃないかと思います!d(-ω´・o)


◎月額課金ゲーム◎
・遊ぶのには毎月定額でお金がかかるのが特徴
・運営は月に固定収入があるので他で稼いだりは(基本)しません
・特殊なアイテムをリアルマネーで購入することは(基本)出来ません
 
たまーに武具をリアマネで売ってたりするけどお金払ってまで買うようなものじゃないことが殆どです。基本的にゲーム内のものはゲーム内のお金でGetしてくださいなわけですd(-ω´・o)
アイテム課金ゲーやってみればわかるけど、総額は結果月額課金の方が安上がりな事の方が多いです。

・特殊アイテムでのステータス上昇や経験値UP等の恩恵は受けられないものの、全員が同じ条件でやっているので別に自分だけが恩恵を受けていないわけじゃない。

皆同じ条件でやっているので頑張った人が強くなるし、頑張れない人は楽しくないですね・・・
自分の運の悪さで嫌になる事もあるかもしれない!でも基本設定一緒なんだっ 泣くな(っω`-。)

・友達作って一緒にプレイしていくなら同じ時間帯で同じぐらいゲーム出来る条件の人と一緒が望ましい

じゃないとレベル差で一緒に遊べなくなっちゃうかもしれないですょ。
しかし、高レベルになってくるとレベル差つきにくくなってくるので問題は解決していきます、追いつくぞぉ~~~って気持ちさえあればいつか必ず一緒に遊べる日がきます!安心してっ!
ラグハイム(エタカ)の時は100Lv差なんてあっという間だったからd(-ω´・o)
頑張ればなんとかなるのさ!

・武具の強化は「自分の運のみ!」成功率は皆一緒!

皆それなりに失敗してるんだ! 泣くな!。゚(PД`q。)゚。

・対人でTUEEEEしたければ自力で頑張るしか方法はない!
 逆に、頑張ってなければ弱いのは当然・・・ お金で解決出来る恩恵はありませんぜ。
・リアルの生活環境の差がゲーム内の強さやお金などに出てくる
 リアルの生活環境面での差が埋められないって言う欠点もあるので社会人には不利かもしれん

でもまぁ、もしアイテム課金ゲームだったとしてもニートが課金アイテム使えば結局ニートにはかなわないしね。そこは結局どっちも一緒だと思いますよd(-ω´・o)キニスルナっ

  地道にコツコツ頑張れること!
  それが月額課金ゲームの特徴じゃないかと思います!d(-ω´・o)




話は私的な話に戻ります。
リネージュ2って言う有名なネトゲがあります。

私はゲーム内での金に困ってやめちゃったけど、今考えるとあれは良いゲームだったのかもしれないです。
月額課金3000円は月額課金ゲームとしては高額ゲームですけどね。。。(=ω=;)
ROHAN(アイテム課金)で月●万使ってたことを考えると安かったのさ・・・・・
ROHANの時はアホだった・・・・ 本当・・・・ orz
コスチュームに2220円とかね・・・・ 普通に買ってたぜw
ただ、唯一手を出せなかったのは「倉庫拡張」4980円・・・タケェよっ(#-'Д-)ムリムリ。
ROHANはアイテム課金ゲームの中でもかなりアイテムが高いと思います・・・
気になる人は公式で「アイテムモール」覘くといいです(=ω=;)

というか、アイテム課金ゲーをやろうと考えてる人は最初に「どんなアイテムが課金で売っていて、将来必要になってくるアイテムはどれで合計月いくらになりそうか」を見ておいたほうがいいかも・・・

私が思う必須アイテムたちは(特に対人有りの場合)
「ステータスUP関連」「スキルUP関連」「経験値UP関連」「武具強化関連」
この辺の商品の価格を見ておくと将来的に月いくらかわかってくるとおもわれ・・・
それ以外は必須じゃないけど欲しい人が買うものだと思います。

でっ

たぶん、私が最も期待して待っている「AION」は運営がNcSoftなので「月額課金」になってくれるはず!!だから一番楽しみにしていますd(-ω´・o)

風林火山は・・・きっとアイテム課金だろうから・・・
ベータ中楽しかった理由は課金アイテムがなくて皆平等だったかったからだし・・・
正式オープンしてアイテム課金始まったらたらどうなるかな・・・A´ε`;)゚・゚
風林火山は対人が面白いゲームなので課金アイテムは必須になってきちゃうと思うんだ・・・
それを私は望んでいないから・・・
今後期待のゲームたちの中に月額課金ゲームがあったらそっちに移るかもしれないです。

以下が現在私がオープンを待っているタイトルです。
・風林火山
・Aion: The Tower of Eternity
・誅仙 ONLINE
・Aika
・ドラゴンボールオンライン
・Xenjo Online
・Priston Tale II: 2nd Enigma
・イースオンライン The Call of Solum


この中に何個「月額課金」があることか・・・
予想としては「AION」「イース」「Xenjo」は月額じゃないかなぁ~。
ちなみに「Xenjo」はX-Boxで出来るゲームの予定らしい!だから月額だしょっ!
「AION」は上にも書いたけどNcSoftだしっ安心♪あそこは月額でやってくれるはず!
「イース」はなんとなく・・・・けどわからん「ドルアーガ」も月額じゃなかったしな・・・微妙かも・・・

他はきっとアイテム課金な気がする。。。(っω`-。)

以上、私的なOnlineGameって?アイテム課金ゲーと月額課金ゲー でしたっ。 オワリッ。
スポンサーサイト
:: プロフィール ::

seto

Author:seto
★はじめに読んでね★
★自己紹介詳細はこちら★

:名前(HN):seto
:初ネトゲ:ラグハイム(エタカ)
:好きな職種:遠距離職
:苦手な職種:近距離職

★期待の新作タイトルは
  どんどんやってみてます。
  黒い砂漠(仮)待ち
ヽ(*′ω`)ノ゙よろしくね♪.*:・

:: Book Mark ::
:: リンクに追加 ::
::: カテゴリ :::
:: 友達のトコロ ::
  • らぐらいふ

  • ラグハイムからエターナルカオスまでデータ収集していらっしゃいます。
  • Diable de azur

  • 主婦でネトゲ好きな* Riy *さんの日記。


  ネストでお世話になってるギルド
:: その他LINK ::
  • FC2ブログのテンプレート工房

  • ✿キキスタイル✿

    【KikiStyle】
    コスプレ衣装NetShop
    格安オーダーメイド!
    高クオリティ!

    ゴスロリ・PUNK衣装も有り!
    ✿超オススメ✿
    (別窓で開きます)
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    :: ブロ友募集中 ::
    ちょっとした繋がりでも大切にしたいと思ってますので,良ければブロ友になってやってくださいね♪

    セトとブロ友になってみる

    お気軽に!
    :: ブロ友さん ::


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。