FC2ブログ

ねとげ歩記

ネトゲプレイヤーの感想ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日記:パプリカ(読書感想) 

【ニコニコ動画】パプリカ 本編 1/9


【ニコニコ動画】【RIMIX】パプリカED『白虎野の娘』原曲+OP『媒介野』音源使用RIMIX


2ヶ月ほど前に小説「パプリカ」を買った。
ズット読まずに放置されていたのだが
ニコニコ動画でパプリカの曲に出会ってから少しずつ読み始めました。

千葉敦子=ノーベル賞候補のセラピスト
パプリカ=夢探偵

これは同一人物。

精神分裂病の治療をするセラピストが敦子でありパプリカ。
パプリカはPT機器という夢分析の機器を使い他人の夢の中に入って行き治療を施す。

夢が教えてくれる事を患者に教える事で治療をする。
主に分裂症の患者に施すようです。

そのPT機器の進化版「DCミニ」(コードレスの様なもの)が開発されるが
ある日盗まれてしまう。DCミニが悪用され、敦子が阻止すべく戦うといったストーリー。

(DCミニも映画で出てくるものと小説で出てくるものは形状が違う・・・)

DVD版はニコニコにカット編集(たぶん短くされているので全部ではない)でUPされているが
私は小説を読むことをお勧めする。
やっぱり、小説の方が凄いです。。。
ただ、映画の声優は凄いですw
ニコニコ見るならDVD借りてみたほうがいいかも。

私の好きな登場人物「能瀬」は映画では出てこないみたい。。。。重要な人物なのに。。。
「粉川」というもう一人の重要人物がいるのだが、それと能瀬は一緒にされてしまっているようだし。
(粉川は映画版にも出てきます)

島さん(小説では理事長、映画では所長)も薄い・・・
小山内と乾も、何か違う・・・(小説では同性愛者であり背景にある宗教的なものは深い)

話の流れは確かに小説とあっているけど
全体的な深い部分が全部違うという・・・映画になると大抵そうだから仕方ないけど
そんなに設定変える必要あったんだろうか・・・
ニコニコ見ただけだとノーベル賞のこと一切出てきてなかったし
それによる嫉妬という大事な部分も一切なかった・・・
ニコニコじゃなくDVDだったら出てくるのかな・・・?

私は小説を読んでからニコニコの動画を見たので余計に物足りないし
ラジオ・クラブの使い方も・・・違う・・・(映画だとネット、小説だと六本木にある)
あそこはリアルに店なのにな・・・

ラストはあまりにも違いすぎる・・・・

ウーン・・・

ラストの読者に与える「覚醒」感も・・・映画版では得られないでしょう。
(※覚醒とはパプリカの中で言う「夢から目覚める」こと)

小説だと、ラストでラジオ・クラブの存在の意味と、ラジオ・クラブとは?というところを深く考えさせられる。
それから、夢はどこまで夢?現実はどこからが現実?という感覚・・・

皆は何処へいったんだろうか・・・という寂しい気持ち。
小説では登場人物が多いため皆と一緒に戦ったという感じを持てるために別れの寂しさがある。

少しネタバレすると・・・

警視庁の方々が結構出番が多く、パプリカを助けてくれる。粉川の部下で4人ぐらい出てくる。
また、能瀬は粉川と友達で、小説では能瀬が粉川をパプリカに紹介するので能瀬の方が
パプリカとは親しい。そして、ラポールと言う現象によりこの二人はパプリカを愛してしまい、パプリカもこの二人を愛し、性的な関係(夢の中で)にもなる。
そしてその夢の中での性行為は覚醒へと繋がる。
時田もDCミニによって精神異常にされてしまうが、パプリカの治療により回復しパプリカの戦いを助ける。島さんも同じく。
ラジオ・クラブの玖珂と陣内も戦いを助け、玖珂は最後に重要な役割を果たす。

と言ったように、小説では非常に多くの協力者が登場しパプリカを支え、共に戦うのだ。

だから、ラストは自分(読者)だけがこっちの世界に覚醒してしまったような感覚になり寂しいのである。

読み終わったときのあの自分の中での想像を私は余韻として楽しみたいので
映画版のラストは無視し、パプリカは小説のラストが本当のラストであると思っている。


久しぶりにとても素晴らしい小説でした。

筒井康隆作品を他にも探して読んでみたい。

※パプリカのエンディング曲はとっても脳に刺激のある曲なので
小説読みながらBGMとして流すのをお勧めしますw
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
:: プロフィール ::

seto

Author:seto
★はじめに読んでね★
★自己紹介詳細はこちら★

:名前(HN):seto
:初ネトゲ:ラグハイム(エタカ)
:好きな職種:遠距離職
:苦手な職種:近距離職

★期待の新作タイトルは
  どんどんやってみてます。
  黒い砂漠(仮)待ち
ヽ(*′ω`)ノ゙よろしくね♪.*:・

:: Book Mark ::
:: リンクに追加 ::
::: カテゴリ :::
:: 友達のトコロ ::
  • らぐらいふ

  • ラグハイムからエターナルカオスまでデータ収集していらっしゃいます。
  • Diable de azur

  • 主婦でネトゲ好きな* Riy *さんの日記。


  ネストでお世話になってるギルド
:: その他LINK ::
  • FC2ブログのテンプレート工房

  • ✿キキスタイル✿

    【KikiStyle】
    コスプレ衣装NetShop
    格安オーダーメイド!
    高クオリティ!

    ゴスロリ・PUNK衣装も有り!
    ✿超オススメ✿
    (別窓で開きます)
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    :: ブロ友募集中 ::
    ちょっとした繋がりでも大切にしたいと思ってますので,良ければブロ友になってやってくださいね♪

    セトとブロ友になってみる

    お気軽に!
    :: ブロ友さん ::


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。