FC2ブログ

ねとげ歩記

ネトゲプレイヤーの感想ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

放浪記:お勉強しまそ 

4Gameに面白い記事があったのでちょっと勉強したいと思います。

内容は「武侠(ぶきょう)」について。

実は私もこの武侠世界っていうのは世界観がわからず、“英雄”をやったときさっぱりわからなかった。
私的にはとっつき難いゲームなんです(=ω=;)チンプンカンプーン。

なので4Gameさん読みながらお勉強したいと思います(´w`*)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
武侠とは、武術や任侠をテーマにした娯楽ジャンルの一つ。

抑えておきたい10項目

1、内功(ナイコウ)、内力(ナイリョク)
  体内の気を生み出す方法が→内功で→それによって生み出された気が→内力。

    4Gameでこれをドラゴンボールのかめはめ波に例えてる

    内力が大きい人⇒大きいかめはめ波を作れ、放てる回数も多い。

  内力は、ファンタジー世界で言う「魔法」のようなもので、回復や攻撃に仕様するマジックパワー。

2、内傷(ナイショウ)
  内力を駆使した技によって負った体内の傷のこと。
  外ではなく、内側(内臓)に傷を負っている状態。

    武侠ゲームでは外傷と内傷によって回復アイテムが違ったりして
    私的にはウザイ(面倒くさい)仕様だったりする・・・・・(-Д- lll) 

3、軽功(ケイコウ)
  身のこなしの技。
  水の上を疾走したり、木々の枝から枝へ飛び移ったりできる身のこなしの技のこと。
  「飛ぶ」ではなくあくまで⇒「跳ぶ」のこと。
  移動速度やなんかも軽功。

4、点欠(テンケツ)
  体にあるツボ(穴道)を突いて気の流れを止める技。
  身体機能が奪われ、行動不能になるような技のこと。
  逆に、それを利用し毒などくらった場合に点穴し循環を防ぐことにも使われるそうです。  

5、暗器(アンキ)
  隠し持った武器。
  針や手裏剣など小型の飛び道具。
  殆どの場合これには毒が塗ってあり、相手の不意をついて仕様する。

    風林火山の爪が使う「毒豹」はきっと暗器の一種なんだろうな。(イメージ)

6、江湖(コウコ)、武林(ブリン)
  江湖⇒中国で最も長い川である長江の「江」と
      もっとも大きな湖である洞庭湖の「湖」を合わせて作られた言葉で「世間」を指す。
      武侠では「武術の達人」「秘密結社」「盗賊」「カルト教団」などが所属する
      独自の掟や慣習がある別世界といった設定のこと。
  武林も同じ意味。

    熱血江湖は「熱血なカルト集団」ってことか?(o´・艸・`o)
    いゃいゃ・・・「熱血な武術の達人」的なほうだろうな・・・w

7、問派
  少林寺というのも門派。
  こういった形で武侠にはいくつもの門派が登場する。
  
    4Gameにはあまり詳しい説明がなかった・・・
    せっかくなので自分で調べてみた。
    
    「仲間を集めて情報交換や一緒に狩りをして楽しむ、いわばギルドのようなもの。」
    こういう使い方が最も多いようです。
  
  中国・台湾等で弟子をとって教える流派のことで、
  術理を「弟子入り」して師匠から教えてもらうということ。

8、丐幇(カイホウ)
  ホームレスの人々が集まって組織化したもの。
  組織の中心にはありとあらゆる情報が集まるという。
  独自の武術もあり,武侠世界における一大勢力だ。

    これもあまり説明がなく解りにくかったので調べてみた。

  ・乞食によって構成され武術を身につけた江湖最大の勢力を持つ集団のこと。
  ・すなわち乞食たちの秘密結社だ。全国にいる数千、数万の乞食たちは、いずれも
  その土地の丐幇に属していると言われていたが、その実態は濃い霧に包まれている。
  彼らの結束は固く、互いに情報網を張りめぐらせているという。
  露地裏の事件から大臣たちの夕餉の菜まで、この世ことで何一つ知らぬことはなく
  丐幇を制すれば国をも制することができると言われていた。
  しかし、彼らはおしなべて反骨の人々であり、財は持たず、力を求めず、
  ただ自由に生きる人々である
  
    深い・・・4Gameの説明じゃこの深さは伝わらぬね・・・

9、ヒョウ(※金編に票)局、緑林(リョクリン)
  ヒョウ局⇒用心棒家業のこと。(金持ちに荷物の輸送や、移動時の護衛などを頼まれる人)
  緑林⇒盗賊団のこと。
  
    まぁ、盗賊と用心棒のとこですな。日本にもあるね。

10、関係による呼び方の変化
   地位や立場によって相手の呼び方が変わる。
   
   同じ師匠の下に弟子入りした場合
   先に入門したほうが兄(姉)弟子、あとから入ったものは弟(妹)弟子。
   弟弟子が兄弟子を呼ぶ場合⇒師兄/師姐。
   兄弟子が弟弟子を呼ぶ場合⇒師弟/師妹。
   
   師匠が男性の場合の呼び方⇒師父。
   師匠が女性の場合の呼び方⇒師母。
   
   師匠の兄弟子の呼び方⇒師伯。
   師匠の弟弟子の呼び方⇒師叔。

     A´ε`;)゚・゚ 解り難い・・・・ というか面倒くさい世界だ・・・名前でいいじゃんw

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

画像もなく、説明だけで武侠というものを勉強してみたわけだが
現在、武侠もののネトゲではまれそうなものはなく・・・・(-、-;)
せっかくのお勉強が無駄に・・・・(。-∀-)ニヒ♪

三国志、風林火山は武侠ものではないので・・・・役立たない(o´・艸・`o)

今後、武侠ものでビッグタイトル出てきたらきっと役に立つことでしょう!!v(-ω´・o)

     
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
:: プロフィール ::

seto

Author:seto
★はじめに読んでね★
★自己紹介詳細はこちら★

:名前(HN):seto
:初ネトゲ:ラグハイム(エタカ)
:好きな職種:遠距離職
:苦手な職種:近距離職

★期待の新作タイトルは
  どんどんやってみてます。
  黒い砂漠(仮)待ち
ヽ(*′ω`)ノ゙よろしくね♪.*:・

:: Book Mark ::
:: リンクに追加 ::
::: カテゴリ :::
:: 友達のトコロ ::
  • らぐらいふ

  • ラグハイムからエターナルカオスまでデータ収集していらっしゃいます。
  • Diable de azur

  • 主婦でネトゲ好きな* Riy *さんの日記。


  ネストでお世話になってるギルド
:: その他LINK ::
  • FC2ブログのテンプレート工房

  • ✿キキスタイル✿

    【KikiStyle】
    コスプレ衣装NetShop
    格安オーダーメイド!
    高クオリティ!

    ゴスロリ・PUNK衣装も有り!
    ✿超オススメ✿
    (別窓で開きます)
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    :: ブロ友募集中 ::
    ちょっとした繋がりでも大切にしたいと思ってますので,良ければブロ友になってやってくださいね♪

    セトとブロ友になってみる

    お気軽に!
    :: ブロ友さん ::


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。