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ねとげ歩記

ネトゲプレイヤーの感想ブログ

FF14:Q&Aセッションレポートがあったよ@4game 

4Gameでは珍しくかなり読みやすかったので
4Game記事読んだ方がよさげ~
GoGo⇒4Game記事はこちらデス



私的に,これは気になるね!って部分を簡単にまとめると・・・

◆PTプレイ主体でだけではないよっ!
 「今日は1人で遊びたい」
 「今日はパーティで遊びたい」
 「今日は30分しか時間がない」
 「今日は1日中遊びたい」といった
 状況やスタイルに対応したシステムを構築。(予定)

   おぉっ,これは期待出来るかも?ソロプレイ出来ないんじゃやらねーが
   出来るならちと考えておこうかなっ
   11の人を優遇って感じはあるにはあるみたいだけど・・・

◆コミュニティでの行き来はあるよ?
 プレイヤーはあるときはFFXIまたあるときはFFXIVを遊ぶといった具合に
 行き来できれば良いと思います。

   んー・・・意味がわかりませんw

◆システム面や技術的な部分に関しては従来のMMORPGになかったことを!

   んー・・・そんな斬新な事できんのかなぁ・・・と思うかなぁ
   結局それがただの「面倒くさいシステム」にならなきゃいいがね。

◆トレイラーはプ実機ですか?
 リレンダリングと実機映像の両方で構成。
 ただ、ガルカっぽい種族が敵と戦っているシーンは実機。

   まぁガルガっぽいとか言われても全然どれのことか
   わかんないんですけどねっっ!(ノ∀`*)
   ドレソレ!?w

◆FF11からのデータ引継ぎあんの?
 ゲームシステムが違うので引き継ぎはないよ。(タブン)
 しかし
 同じようなデザインのアバターは用意しようと思っています。
 そのフレンドリストは引き継げるようにしたいと思っています。


私的な感想は↓の続きを読みたい人だけどうぞぅ(○´3`)ノ



LimeOdyssey:韓国で進んだようだー 

◎韓国◎
6月4日から3日間
=第1次クローズドβテスト開始(予定)

動画・・・探したけど良いのないので
4Game記事にてUPされていますので見たらいいかもよっd(ゝc_,・*)

LimeOdysseyは、過去記事読めば書いてそうだけど・・・
ラグナロクオンラインの開発者が多く在籍しているという「Sirius Entertainment」が開発。

って作品ね。

私はAION一途になりそうなんで。。。やらないと思うけど
まだ日本にいつ来るかはわからない状態ですねー

期待:LimeOdyssey 

やっと・・・

やっと 韓国でクローズドβだってよーーー(o´д`o)

6/4に開始らしく、今日から募集3000名だそうです。

LimeOdyssey韓国公式サイトはこちら

ハングルわからんがポチポチ押してみれば画像とかでなんとなく・・・。+゚(つз`o)゚+。

どの道日本に来るのはAION終わってからだから、秋かな?
そんなに早くはねーか・・・(-ι_- )

期待:・Blade&Soul 

ニコ動のBlade&SoulのPVが見れないっぽいので追加


◎ちなみにこれはプレイムービーです。

もっともっと最高の画質で見たい方は
ここでみるとヨロシ。⇒4Gameのムービー掲載記事へ

期待:R2 





YouTubeで探してみたけどこんなもんかな・・・

私はあまりやる気はないんですけど・・・ハンゲだからね・・・

だけどグラフィックは好み(*´∀`*)♪







GvGが売りのR2ですが
私は戦争やるなら国家戦ぐらいのがいい・・・
GvGはあまり好きじゃない(=ω=;)

R2_000.jpg
キャラクターはかわいいな~~
[ 2009/02/26 12:07 ] カテゴリ外 | TrackBack(0) | Comment(0)

期待:赤壁(SEKIHEKI) 

赤壁・・・・SEKIHEKI ...(((;´ω`)
公式(韓国)サイトはこちら
4Game記事はこちら

あー・・・完美のとこ・・・?

期待はしてませんし、きっとやらない・・・(´∀`;A

システムに少し変わったところがるかも?

攻撃をかわせるみたいですね。

グラフィックはそんなに綺麗じゃない・・・と思われる・・・

完美の作る世界観が好きで
かつ、アクション要素が好物ならいいかも?


つか・・・
誅仙出したばっかりじゃね?シーアンドシーメディア?w


結構なハイペースだこと・・・(▽*) ・・・ァハハ



◆ 記事のまとめ ◆

<<世界観>>
三国志の世界(歴史小説三国志演義ベース)

<<システム的な特徴>>
・新感覚スタイリッシュアクション3DMMORPG
 移動攻撃
 回避
 ガード
・戦闘中の武器の切替えによる戦略性

・ターゲッティングシステム
 距離と方向の概念を持つ独自システム
  武器やスキル毎に攻撃方向や距離が決まっている
  ⇒回り込む、後退する(回避行動)、ガード、ジャンプ(障害物の突破)
   キャラクターの向きや視点変更、ジャンプ中攻撃、移動中攻撃も可能。

   プレイヤースキルが求められるゲーム

・武器はキャラクターの成長によって二種類持つことが可能
[ 2009/02/06 23:04 ] カテゴリ外 | TrackBack(0) | Comment(0)

期待:JIPANGの記事読んだ感想 

4Gameの記事はこちら

4Gameは結構開発者なんかのインタービューしていますが
それを時々まとめるのが私の趣味だったりして・・・・(´w`*)


☆::::: JIPANG 記事 まとめ :::::☆
(※全てまだ未定の段階なので全て「予定」です)

まず、JIPANGの正式な情報公開は2009年の春以降の予定らしいっ

・ギルドで天下統一を目指すもよし
・ソロで各国を放浪するもよし
・戦国時代をベースにしたMMORPG


  いいですね。
  けど、これだけだとどうも・・・
  大規模な戦争はないように聞こえるね。

■JIPANG世界観
・“和”の要素+ファンタジー色
 日本の戦国時代から少しあとくらいの
 戦乱が落ち着き江戸時代に移行するまでの微妙な時期
・基本はあくまで海外向けの作り。
 そこに“和”の要素も加えていくという形
 海外のプレイヤーから見た場合は“和”になり
 日本人から見た場合は“和を題材にしたファンタジー”に見えるバランス


■JIPANGシステム的な特徴
・アクション性の高いMMORPG(というよりアクションゲーム)
・存在する国の中にモンスターが支配するNPCの国があり
 そこのボスを倒すとシーズン1クリア(コンシューマ的な要素あり)
・敵対するのは基本はNPCのみでそれ以外だとギルドvsギルド
・勢力内で自分の地位を高め国の君主となり他国を制圧。
 やがて統一を目指していけるようなシステム
・ギルド戦
 所属しているメンバーのレベルやギルドの勝率、位に応じたハンディキャップを設定
 小さなギルドも他のギルドと同盟を結んだりして対抗できるようなバランス調整検討中


■アクション要素(操作性)について
・クリックゲーではない
・ゲームパッド仕様可能
・コンシューマのアクションゲームに近い。
 「侍道」や「天誅」と同等かそれ以上か?
 敵に近づいていって斬りつけるような感じで「近接・遠距離、両方あり」
・オートバトルシステム(どういったものかは不明)
 アクション要素で長時間プレイが不可能なためのレベルアップを楽にするシステムらしく
 長時間プレイしないとレベルが上がらないような仕様は避ける方向です。
 

■プレイヤーキャラクターの特徴
・どこにも所属しない一般人
 クエストをこなしいずれは「どの国のどのギルドに所属するかを決めていく」
 ソロをやりたいなら、どこにも所属せず放浪し続けることも可能
・魔法使いのような概念は極力無くしたい
 魔法の変わりに爆弾のようなものを投げるなど具体的な物質に置き換える予定。
 ただ、魔法要素を完全になくしてしまうと表現の幅に限界があるため
 無くすではなく少なくする方向(らしいです)


■隠しネタらしき発言
・「PvP」はちょっと見もの
 「これをゲームの一要素として入れてるだけ?」という感覚とのことw
 PvPだけでも一つのゲームとしていいのではないかというレベルにするらしい?w




読んでみて、、、アクション要素というより
アクションゲームだろうなーって思って良さそう。
ということは
TERAやブレード&ソウルなんかとかぶってくるね・・・・
PvPも凄く自信ありのようですが
ギルド戦ってのが残念かも・・・
もっと大規模な戦争もあってギルド戦もあるっていう方向にならないかなー・・・

まー・・・アクション要素で楽しめるのは対人戦だけだよね
レベル上げがアクションじゃーーーーー厳しいでそ・・・・(=ω=;)
疲れてログインするの嫌になりそう。

レベル上げの部分MMORPGの要素がどの程度楽になるかが
長寿ゲームになるかどうかになってくるんだろーか?
それとも最近のNewゲームたちは短命でもいいって感覚なのかな??

ひとまず、期待しとこっ v(o'ε`o)

期待:AppieOnline2 



なんでしょ?ディアブロ3の動画と似ているような・・・・(=ω=;)

まぁ。。。意識はしてないと思うけどっ


ダンジョンは真っ暗。mobはうじゃうじゃ。


ちょっと面白そうなのでテスター応募してみました。
[ 2008/12/16 21:52 ] カテゴリ外 | TrackBack(0) | Comment(0)

期待:ジパングカウントダウン 

ジパング-ZIPANG-公式

アクワイア(天誅シリーズなど)の開発する
新作MMORPG「ジパング -ZIPANG-」

ジパングのサイトがカウントダウンされています!!
何が発表されるのか謎ですが、楽しみ~~~・。゜;+ヾ(・∀・)ノ;+.:♫


11月28日16:00にはゲームに関する新しい情報が公開されそう!

期待:LimeOdyssey 

LimeOdysseyの4Game記事

文字だらけの記事ですが
私は読みます!!

そして簡単にまとめます(▽*)



LimeOdysseyと言えば、ROの後継作品
⇒ROの開発初期スタッフがほぼ全員集結(キム・ハッキュ氏は居ません)

★::::: 今後のスケジュール :::::★
韓国・・・2009年3月頃。クローズドβテスト予定(3回ほど)

日本・・・未定(パブリッシャも未定)
そう遠くない時期にはパブリッシャ決定?


★::: どのようなGameになっていくのか? :::★

◎ROのように
 ・アバター性を重視
 ・キャラクターの可愛らしさを表現
 ・コミュニティ性を追求
 ・ハウジングシステム
 ・ライディングシステム

◎システム
 ・ハウジングシステム
  自分の生活職業に応じたアイテムが設置された家が建てられ
  制作したアイテムが販売できる店を作ることもできる。
  ・家を建てるには
   ①大都市に用地を借り
   ②大工に図面を作ってもらう
   ※家を建てるための材料も必要
 ・ライディングシステム
  移動手段としてのライディングシステム
  ①最初から手にしている謎の卵を孵化させる
  ②生まれた幼獣と共に戦闘する⇒幼獣が徐々に成長
  ③一定レベルを超えると騎乗ペットとして乗れるようになる。
  (卵は交配によって新しい卵が生まれたり
   クエストをクリアすることで珍しい卵を入手できる)

◎自由な成長型RPG
 ・種族・・・ヒューマン、トゥルガ族、パム族
  
 ・自由な成長とは?

  戦闘職業7種
  ⇒「戦士」「盗賊」「魔術師」「治癒師」「調教師」「人形術師」「楽師」
   「楽師」・・・踊ったり楽器を演奏したりする職業

  生活職業7種
  ⇒「商人」「裁縫師」「大工」「茶人」「調理師」「鍛冶屋」「機工師」
   「機工師」・・・古い機械を組み合わせてものを作る職業
   「茶人」・・・「お茶」を作ることができる職業(お茶にはバフ効果がある)

    例えば、生活職業だけでプレイしていてもレベルは上がっていくので
    他の友達と一緒に冒険は出来る。
    ただし、戦闘用のスキルは成長しないため戦闘では不利になる。
    生産だけで生きていく!っていうなら良いんじゃないかな?w

 ・コミュニティ要素
  「ギルド」
  「スピラル」・・・放送局のようなもの
  ⇒モンスター討伐の報告といったいろいろなゲーム内の情報をニュースとして流せる。
    街から街へのワープ機能、郵便局としての機能も併せ持つ。

     <生産について>
     ・単独ですべては作れない。
     ・ほかの職業でしか作れないアイテムが材料となるレシピなどもあるらしい
     ・フィールドには畑が存在しお茶の材料などなんらかのアイテムが収穫できる
      (一つの畑を利用できる人数は決まっている)
      作物は地域ごとに特産物があり、ある地域でしか採れない材料なども存在する
       
 ・アイテムドロップの仕掛け
  ・一般フィールドでは一般的な材料などが手に入る程度
  ・装備や重要なアイテムはボス戦、インスタンスダンジョンなど

     良いものを手に入れるためには裁縫師や鍛冶屋が生産したアイテムで
     装備を固めて冒険する必要がある

◎PvP要素(企画中)
 ・一般フィールドでの対人戦はなし
 ・特定ゾーンでのRvR(攻城戦)
  
   自由都市同盟の首都「コンスタニア」で種族にかかわらず好きな勢力に所属できる。
   <勢力>
   「ヴァルカラス王国」「アル・ハフラン共和国」「ラ・コイ・ヌール魔道連合」  
   ※所属については人数の制限を設ける予定。
     戦争コンテンツにおいて人数バランスが偏らないようにするためらしい




ε-(;-ω-`A) フゥ… 終わった…

箇条書きにまとめるとね、後で自分で読む時楽なんですよね。
※あくまで自分用memoっていうのがこのブログの第一目的なので(。ノε`。)テヘ。

まとめながら私的に思ったんですけど・・・
MOEっぽい?

生産要素がでかすぎる気がする・・・
プレイヤー同士にコミュニケーションを取ってもらいたいがためのシステムらしいのですが・・・

正直ここまで強制的にしてしまうのはどうかと・・・(=ω=;)
うーん・・・

のんびりジックリ我慢強くやれる人にはほのぼのしてていいのかもねっ!
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seto

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:名前(HN):seto
:初ネトゲ:ラグハイム(エタカ)
:好きな職種:遠距離職
:苦手な職種:近距離職

★期待の新作タイトルは
  どんどんやってみてます。
  黒い砂漠(仮)待ち
ヽ(*′ω`)ノ゙よろしくね♪.*:・

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